和製Basecamp

クリエイターに聞く「顧客と会わないウェブ制作には、何が求められるのか?」*ホームページを作る人のネタ帳

Webデザイナーがクライアントと対面で打ち合わせせずに仕事を進めるためのツールとして、Basecampが勧められている。
Basecampは良くできていると思うんだけど、英語のインターフェースに馴染めない人も多いと思う。

日本でBasecampに相当するツール、といえば最近リリースされたサイボウズLiveじゃないだろうか。

掲示板でディスカッションが出来て、ファイルのアップもできる。レビューや納品日などのマイルストーンの共有もできる。
タスク管理機能がないのが残念だが、これから機能追加されることだろう。

20人までは無料だから、Webサイト制作をはじめとする小規模なプロジェクトであれば十分使えると思う。
ケータイでのアクセスをサポートしている点も、海外のサービスにない利点だ。